« BRM414定峰200 | トップページ | BRM106逗子200㎞ »

匠光楽

ヲレさんから譲ってもらったハブダイナモ、いつの日か徐々に使用頻度が少なくなってしまった。
原因は、シマノのハブダイナモ用ハロゲンライトの光量がチャーリーさんやちこりんの
シュミットと比べると、どうにも物足りなかった点にある。
しかし、それではいかん!と折角、譲って頂いたヲレさんに申し訳がない。

どうにか改善できないかといろいろ調べていたらシマノでも3Wの発電容量は
シュミットと変わらない、ライトとハブをつなぐソケットキャップが違うだけって感じ
なので加工すればシュミットのライトを使えるかも?

そんな疑問からシマノのハロゲンライトの接続部分をチェックしたら至って簡単な作り
これなら自分でも交換できそうだと赤坂のYSでハブダイナモ用のキャップを注文してあらかじめ購入!
Img_1182s

接続部分が先行したが、次はライト本体の選定

あの明るさを見てからは次のライトはシュミットと常々思ってた訳だが
取扱いがwiggleとかメジャーな通販先では売っていない
そこで、すでに通販でハブダイナモを購入してたkamano隊長からいろいろ情報を貰った。

教えて貰ったのが、ドイツ通販サイトBIKE24
見てみると、どれもまあまあの値段。

ダイナモ部分がシマノだったので、2万以上の投資で配線や規格が違って
付けれなかったら、どうしょう?と躊躇してたら

たまたま検索してたら匠光楽なるハブダイナモ用ライトを発見!
使用例もシマノにつないでいる。これなら行ける!と思ったら
どうも個人で作ってるみたいで、市販品ではない事が解った。
ブログ記事も2010年位で、それ以降ハブダイナモに関する更新は、ない様子。

手に入れるにはどうしたら良いかと思案してたら
S.S.R仲間でもあるJoeさんのサイトにヒット!(笑)
あれ?って思ったらすでに匠光楽を記事に書いてるではないかw

でもJoeさんの記事も2009年といささか旬を通り越していたので
うーん、ん、どうしようか?と思ったけど、あつかましくJoeさんに連絡(笑)

早速、Joeさんから制作されてる西井さんを知ってるとの事で紹介して頂く

そしたら部品あるからすぐ作れるよーとのご返事。
これはラッキー!と早速注文。
あっと言う間に作って頂き届いたのがこれ↓

Img_1180s

週末に雨が続いたのでようやっと先週にBRM608甲斐300と安曇野600ブルべの
スタート地点までスタッフだった事もあり実走チェックをしてみました。

Img_1202
シフトケーブルと隣のライトで影になってしまったがこれはめちゃ明るいw
今までCATEYEのHL-EL530がメインライトだったが、着け比べても明らかに
HL-EL530が劣る。
眩しすぎて対向車からパッシングされる危険があると思えるレベルです^^;
光量は周辺が円を描く様にボワーッと明るい、ブルべでも問題なく使えますね。

只、ブルべの場合は、レギュレーションの都合上400km以上だと一灯だとOUT。
雨の中走る場合もあるので水没の危険もある。
どうしても補助灯は必要になるが、ハブダイナモのお蔭で電池の減りは少なくなりそう。
試しに補助灯も含めて全灯を一斉に点灯すると光害だなと思われるレベルw
これは夜間も楽しく走れそうですw
PBPの時は、街を外れると本当に真っ暗だったからこの明るさは本当助かるわ~

ただ、一点気になったのがON、OFFスイッチが省略されていた事。
その点をJoeさんに聞いたら西井さんのスタンスはバイクと同じで常時点灯だよと伺う。

なるほど・・・

まあ、ハブダイナモにつなぐソケットキャップを抜いてOFFにすれば問題ないのだが
自分のハブダイナモの実走感覚だとONした時は
ギア一枚分負荷があるのでは?って思う感覚だったので、できれば昼間はOFFにしたい所。

たまたまJoeさんの治療院に行った時に匠光楽を見せて貰ったら
点灯スイッチをノアポンさんの協力の元すでに自作してたw
この点は、自分もマネて改良したい所。

更に実走チェック時に気になったのは、台座の締め付けがあまく
段差のショックでライトが下を向いてしまった。
もちろん自分の設置の問題でカーボンハンドルには形状の問題で直付けできないので
ライト用のマウントを延長で付けているのだが、そのマウントのアーム径がないので
締め付けがあまくなってる点だ。
一応、ゴムを巻いたりして太くしてるのだが、それでもショックで下向く時があるので
何らかの対策は必要かな~

まあ、それでも大変満足な買い物でした^^
西井さん、Joeさん無理なお願いを聞いて頂きありがとうございました^^;
Joeさん、今度ナイトランで共演よろしくですw

|

« BRM414定峰200 | トップページ | BRM106逗子200㎞ »

装備」カテゴリの記事

コメント

ほほー、最近のライトはすごいんですねえ。
ON/OFFはあるといいですね。OFFにするとハブダイナモの抵抗が減るの分かりますよねー。

投稿: ヲレ | 2012年9月20日 (木) 21時14分

あっ!ヲレさんお久しぶりw
最近のハブダイナモはOFFにしてもさほど抵抗が変わらないとかで
今度、もう一つ作って試してみたい所ですね~
しかし、ライト明るいですよ~
夜間走行が楽しくて、9月は夜しか走ってないと言うありさまでw

投稿: Bongo | 2012年9月21日 (金) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506442/55629128

この記事へのトラックバック一覧です: 匠光楽:

« BRM414定峰200 | トップページ | BRM106逗子200㎞ »